2016年9月19日月曜日

【TGS2016】PSVR専用ガンコンを使用した Farpoint(仮) 試遊レポート 【PSVR】

PSVRで絶対遊んで欲しい一本
Farpoint(仮)

このゲーム、E32016でPSVR専用タイトルとして発表されたシューティングゲームです。
日本発売は決定しているものの、あまり知名度が高くない。
恐らく今回のTGSではこのタイトルの試遊でしかガンコンは触れなかったと思います。(違ったらすいません。コメントください。)

【ゲームの形式・操作方法】
ステージ形式。
明確な目標は設定されておらず、時間が来ると自動的にステージが変わっていくという形式の体験でした。別にストーリーや目標があるわけでもない。敵の種類も3つ。
武器も基本のアサルトライフル。ショットガン。時限式グレネードの3つ。ほんとにほんとの体験版って感じ。

ホログラムのような形で人間が何か喋っていましたが日本語字幕すらなし。(「ここすげえな」「それ、信じられん」程度の会話)

まず操作について説明しましょう。
多分このこのコントローラーは日本じゃ初出展。
いわばガンコン。
パット見ダサいですが持ちやすく丁度よいサイズ。重くもないので長時間のプレイでも疲れない(と思う)

持ち方はこんな感じ。

左手の部分にあるスティックで移動。

右手部分にもスティックがあるのですがそれを操作しても反応なし。
(この手のVRゲームって手元のスティックで視点操作させないのがデフォなんですかね)
視点の操作に関しては自分の首を動かすしかない。

右手人差し指部分のトリガーで射撃。
右手親指の部分でショットガンのリロード。
わかりにくいですが中心部分がスティックになってます


【ゲームの内容】
地球ではないような場所に放り出され、進んでいくとPSO2のダガンのような敵が登場。アサルトライフルで倒せと。
PSO2のダガンさん(撮影:avannte)
マガジン形式ではなく撃ち続けると冷却が必要なタイプの銃でした。
ステージが変わるとまた同じような場所に放り出され、今度はショットガンを使えと。
先程の敵が若干デカくなった、ロスプラで見たような敵が登場。コアのような部分を狙うと倒しやすかった(ロスプラやん)
ステージが変わるとまた同じようなry。今度は時限グレポンを使えと。
赤いレーザーサイトがついていて着弾地点は見やすいのですがいかんせん時限なので当てにくかったです。
ちなみにグレポンの射撃は移動のスティックの裏側にあるL2ボタン。

なんやかんやで進んで行くとこいつ
が登場して終了(ボス戦ってわけではない。登場したところで終わり)
E3のプレイトレーラーのために作ったけど、それでもよければみんなやる?って感じ。せっかく面白いんだし、もっとちゃんとチュートリアルも兼ねた試遊版が欲しい・・・。


【感想】
ガンコン最高(パパンパパンパン
PSVRとガンコンの組み合わせは最強です。

しかしそう思えるのも、このゲームの絶妙なVR向けへの調整のおかげだと感じます。
まず移動。普通のFPSのように走ったら視界が合わせて揺れるようなことはありません。しかも移動スピードが早く、射撃と立ち回りに特化したプレイができるのも特徴的。
(最近流行りのコールオb...SF設定のFPSほど早いわけではないです。スムースという程度)
VRの一人称視点のゲームはゲーセンにありがちなレール形式のものが多い中、このゲームはまさに今までのFPSをVR向けにリファインしたような作品になっていると感じます。

今回のガンコンは従来のものとは違いハンドガン形式ではないので、エイムが非常に合わせやすい。
安定したエイムが可能です。

そしてやっぱ、敵に銃を向けてトリガーを引くというのが楽しく感じるように脳はプログラムされているようで、ゲーセンのガンコンで初めて遊んだときの感動を思い出しました。
視点(首)、移動(手元)、エイム(腕)と、同時に動かす場所が多い分、操作自体は忙しくなっていますが、その忙しささえも楽しい。
本当にね、敵を視認→銃を向ける→撃つっていう一連の動き、本当に本当に楽しい。
移動が自分でできるから、ゲーセンのレールFPSよりもテクニカルに立ち回れるので本当に楽しいです。

具体的な世界設定やキャラクター、発売時期さえも未定ですが、この新しいVR+ガンコンの体験は多くの人にプレイして貰いたいです。
私自身、これの発売までにはVR買おうと決意しました。
(本当はサマーレッスンまでに買いたかったです。クラウドファンディングで資金集めたいくらいです)

【製品情報】
Farpoint(仮)
発売日未定

開発元ツイッター
(公式HPまだないっぽいです)
PSVRの対応コンテンツの欄から引っ張ってきました


-追記-
http://blog.us.playstation.com/2016/06/13/farpoint-announced-for-playstation-vr/
このガンコンが(恐らく)最初に取り上げられたであろう海外のPSブログの記事です。
正式名称PSVR Aim Controllerだそうです)

筆者:岡野

0 件のコメント:

コメントを投稿

About this blog

Translate

Reader