【CAPCOM】夏の新作体験会 行ってきたぞレポート【MH4/ロスプラ3】

カプコン 夏の新作体験会

行ってきたぞレポート



2013年6月1日/2日
アクアシティお台場にて、カプコンの新作タイトルを一足早く体験できるイベント

「カプコン 夏の新作体験会」

が開催されました
筆者岡野も2日に参加して来ましたので、その模様をレポートして行きたいと思います


開催場所のアクアシティお台場は海の目の前
フジテレビの有名な建物や、レインボーブリッジも近くにある観光地です
アクアシティお台場
大きなデパートのようなものでした
ブランドの直営店が軒を連ねています
新作体験会目当てじゃない方も沢山見られました
フジテレビの建物
レインボーブリッジ
ゆりかもめに乗るとこの中を通ります
(1人ではしゃいでました)

さて本題へ行きましょう


今回試遊可能タイトルは4つ

モンスターハンター4(ニンテンドー3DS )

ロストプラネット3(PS3/Xbox360)

逆転裁判5(ニンテンドー3DS )

ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記(PS3)






まずは開場前の様子
開場前から沢山の人が並んでいました
MH4整理券の配布列です
開場直後に並び始めても15:30の回でした
やはりMH4目当ての方が多いようです


そして今回、筆者岡野が試遊して来たタイトルは
モンスターハンター4(以下MH4)とロストプラネット3(以下ロスプラ3)の2タイトル

手前6台がロスプラ3試遊台
奥3台がダンジョンズ・アンド・ドラゴンズの試遊台でした
1人20分とたっぷり試遊可能なので、待ち時間はこう見えてもロスプラが80分
ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズが60分でした


ロストプラネット3は人気TPSシリーズの第三弾

近未来的で殺伐とした世界観と爽快感のあるアクションで人気を博しましたが、3でもそれは健在

上の巨大ポップは主人公が乗って実際に操作可能な「ユーティリティリグ」
(前作で登場したVS(バイタルスーツ)のようなものです)

今回のプレイアブル版では、キャンペーンと思われる一部分が試遊できました

内容は暗くジメジメとした洞窟の中で小型AK(エイクリッド)の襲来を受けながら脱出するというもの
ジメジメとした質感や雰囲気はバイオハザードを思わせるホラーっぽさも感じられます

敵と対峙する場面ではショットガンやグレネードを駆使して進んでい行きます
ショットガンで小型AKを吹き飛ばす爽快感や
他のTPSとは一風変わったグレネードのエフェクトで楽しめました
しかしレティクルを合わせていてもキャラクターの身体のひねり具合によってその方向に弾が飛ばないことが多々ありました
普通のTPSならいいかもしれませんが、今作は弾が少なめのように見えたので、貴重な弾を無駄使いさせないで欲しいと切に願います
(初期バイオハザードのような緊張感を出そうとしているのか?)

さらにどこに向かえばいいのかわかりづらく、試遊した方の中にも道に迷った方が多く見られました
(その度に説明のお姉さんがこっちこっちと誘導)
十字キー上で目標地点の表示はあるものの、それが遠すぎ、入り組み、暗い場所ではそれも意味をなしていません

ユーティリティリグでの操作は小型AKを楽々踏み潰せる爽快感に感動
多くの小型AKが出現するステージで是非使いたいものです

ユーティリティリグを使い施設の支柱を固定する作業では、QTEのようなことが要求されました
スティックを正しい向きに回し修理したり、スティックを回して支柱を固定したり

周回プレイでは面倒がられる要素かな?
とも思いましたが、キャンペーン通して数回くらいなら
「謎解き」「パズル」のような類と言ってもいいかもしれません

20分の試遊時間内に見事プレイアブル版の内容をクリアできました
ドヤァ


全体的に暗めなのでわかりづらい
小型AKじゃれつかれている場面
トマトゼリーのような質感は必見

ユーティリティリグ操作
1人称視点のみのよう

試遊した方全員に配られる参加賞
ユーティリティリグのドライバーズライセンスをイメージしたパズケース

そしてお次はMH4
と言いたいところですが
長くなるので
こちらの記事で書いてあります
是非ご覧下さい



今回のイベントではスタンプラリーイベントも用意されていました

3つ集めるとこちらのタオルがもらえました
パッと見てわかりづらいですが
操虫棍を持つハンターですね


逆転裁判5のブースでは伝説の弁護士
成歩堂龍一氏も



今回のように複合施設でイベントを行えば、別件で来ているお客さんにもアピールできます
実際、沢山の人が足を止めてステージイベントなどを見ていました
MH4の発売日発表の直後だったので、
まだ知らなかったという方に知ってもらう機会にもなったでしょう
こういう複合施設でのイベントを積極的に行なうことは大変有益なことでしょう

この巨大看板の前で小さなお子さんが「モンハンモンハン!」と叫んでいました
将来有望なハンターさんです

「新作体験会」っていうストレートなタイトルもいいですね



【今回登場したタイトル】


モンスターハンター4

ニンテンドー3DS 
2013年9月14日発売
希望小売価格;5990円


ロストプラネット3

PS3/Xbox360
2013年8月29日発売
希望小売価格:6990円


逆転裁判5

ニンテンドー3DS 
2013年7月25日発売
希望小売価格:5990円
web体験版もあります


ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記

PS3
2013年8月22日発売
希望小売価格:3990円




こちらの記事での執筆編集撮影は岡野朔太郎が行なっています





逆転裁判5
逆転裁判5
posted with amazlet at 13.06.03
カプコン (2013-07-25)
売り上げランキング: 7

コメント