【TGS2012】行ってきたぞ!【第一弾】【レポート】

TGSで行ってきたぞ第一弾
俺の9月23日


2012年9月23日
午前3時
買ったばかりのiPhone5のアラームが、無機質な部屋に鳴り響いた
「僕を、起こすな」

はい、というわけで東京ゲームショウ2012行ってきました!
この第一弾では、私、岡野朔太郎の9月23日を追う形式で
大まかな流れをレポートしたいと思います
各ゲームの詳しいレポートは近日中に公開する予定です

【早朝の部】
午前4時に家を出て、幕張メッセの最寄り駅「海浜幕張」へ
日比谷線人身事故のトラブルもありつつも、6時45分には幕張メッセ到着

人、人、人
コミケほどではありませんが、人が多い
とにかく多い
ほぼ始発できてこれ、TGS恐るべし
やはり22日のMH4整理券が30分でなくなったのを聞いて早くやってきた人が多いのでしょうか
そこから苦行が始まります

あいにく23日は雨、強くなったり弱くなったりと不安定な天候でした
その中、貧弱な折り畳み傘でひたすら待つ
長時間待つことは予想し、雑誌や小説を持っていたのですが片手が傘でふさがっているので
なにもできません
できても時々3DSのすれ違いをチェックするくらい
うるさい学生グループのキモイキモイに耐え、繰り上げ開場やっと入場
ここまでで体力の60%を使った気がします
画像は海浜幕張駅から幕張メッセへの道の途中


【午前の部】

入場してまずMH4の整理券
マルチプレイのほうは混んでたし私の社交性は母の子宮に忘れてきたのでシングルプレイ
時間は13:00
ナニワトモアレこのためにきたようなものだったのでよかったです

整理券入手後はまず優先目標の一つ、ソウル・サクリファイスのプレイアブルへ
SCEブースへと向かいます
入場するホールとは違うのでまだ空いてます
そしてソウル・サクリファイスへ並びます
入場開始直後の10時前後だったので30分くらい
そしていよいよプレイ
なんと未発売の赤Vitaさんでプレイできる
コンパニオンのおねーさん1人とゲスト3人の4人協力プレイ
セクシーなおねーさんの丁寧な説明で快適なプレイが楽しめました
詳しいプレイレポートは第二弾で

なんやかんやでソウル・サクリファイスの体験を終えた私はKONAMIブースへ
メタルギアライジングリベンジェンス目指して・・・
え・・・な・・・なにこれサムドラ・・・?

KONAMIコジプロブースは私の見た限り一度も人が引きませんでした
この時点でメタルギアライジングのプレイアブルは180分待ち
MH4にいけなくなるので断念
ふらふらと他のブースを周り、配布物の回収

【午後の部】

持ち込んだウィダーインゼリーもどきをチューチューし、MH4へ
おわかりいただけるでしょうか
CAPCOMブースステージです
人が多いんです。全体的に
KONAMIブースはコジプロ中心でしたが、CAPCOMはブース全体の人が多い
人波に揉まれMH4ブースへ
体験は3DSLLでした
先ほど同様プレイレポートは後日

そしていざライジングへ
私が到着したのが約2時30分この時点で120分待ち
さぁ並ぶぞ

並んでる間にコジプロステージ
小島監督、大塚明夫さん、菊地由美さんが登壇されていました
写真取ろうとしたら強面スタッフに止められたのでモニター越しに
やっぱ小島監督すごい人や
地球が終わるとき自分が他の惑星に避難できるかお話していました


MGRプレイアブル体験者は直前にブリーフィングを受け、プレイアブルに備えます

そしていよいよプレイ!
同様にプレイレポートは後日
珍しくうまく取れた写真
50台用意されているようです
消費電力すごいだろうな・・・

【最後の部】

予定ではこのあと16時からMH4ステージを見て帰る予定だったのですが
体調を考慮しここで戦線離脱
もともとMH4、MGR、ソルサクの3つ目的だったので悔いはありません


こんな感じで私の23日は終わりました

来年はもうちょっと早く行ってもっとたくさんの体験をしたいと思います
第二弾はソウル・サクリファイスのプレイレポートです!

閲覧ありがとうございました

尚、この記事の執筆、写真の撮影は、すべて岡野朔太郎が行なっております
ツイッターはこちら

コメント