【Strategy Guide】ラグナロクオデッセイ 「悪夢は連なるもの?」と「忘我のヴァルズロック」に於ける報酬のアイテム入手向上作戦。初心者向け。(アサシンに向けた記事)【記事多少修正追記】





(´ー`)y─┛~~:フゥ~・・・・・・

(;´Д`)つ]]三>:ゲ、ゲ○ムアーツ先生!

(´ー`)y─┛~~:・・・・・・なんだね?アサシン君。

(;´Д`)つ]]三>:エクスパンション2にアップデートしたは良いのですが、いかんせん周りと装備が違いすぎて仲間と戦ってるのに役に立ててない気がしています!

(´ー`)y─┛~~:・・・人は自分で思っているほどは他人を気にしてないものだよ。だからコツコツ頑張るのじゃ。

(;´Д`)つ]]三>:そ、そうですか・・・地道にやるしかないですよね・・・

(´ー`)y─┛~~:ウム。ローマは一日してならず、ファフニールは干物にならず、じゃ。

-------------------------------------END------------------------------------------


(;´Д`)つ]]三>:ってこれで終わりじゃ困るんです先生。ブログ読んでる人がいるんですから。

(´ー`)y─┛~~:ホホウ?ブログとな?

(;´Д`)つ]]三>:・・・それはともかく、もっと強くなるためにアドバイスが欲しいんです。今の装備じゃどうにも弱いから、武器を強くしようと思うんですが、悪夢を回すにも時間がかかってしまうし・・・

(´ー`)y─┛~~:フムフム。時代は変化するものじゃ。戦いも同じ。その時々によって適切な装備と対処が求められる。そして職業によって役割は皆違うんじゃ。クレリックが神の慈愛で仲間を癒し、ソードマンは王を守るべく騎士の務めを果たす。マジシャンは叡智を用いて敵を焼き尽くし、ブラックスミスは山をも叩き割る怪力を求められる。

(´ー`)y─┛~~:では、アサシンはどんな役割を求められると思うかね?

(;´Д`)つ]]三>  :・・・敵に真っ先に飛んでいき死んだふりをする、ですかね・・・

(`Д´)y─┛~~:バッカモオオオオオン!そんなわけないじゃろ。アサシンには真っ先敵陣にに突っ込みそれらを瞬殺する力を求められるんじゃ!

(;´Д`)つ]]三>:ご、ごめんなさい。そうでした。

(´ー`)y─┛~~:分かればよろしい。そして今回のエキスパンション2ではクリティカルビルドが輝くのじゃ。では、君の装備を見してみたまえ。

  -------------------------------------5分後-----------------------------------------

(´ー`)y─┛~~:・・・・・・

(;´Д`)つ]]三>:ど、どうでしょうか。

(´ー`)y─┛~~:もってるカードや武器は意外と悪くないみたいじゃの。わしが以下に装備例を示すから、これでやってみなさい。

【トレハン装備1】
Weapon
ダエグファールバウティ+10(攻撃力アップLv5 クリティカル確率アップLv5)


Card
ヘルハウンド(双撃) or エオブラッディロア(ダブルアタックLv4) Cost20
レッグバイト(クリティカル威力アップLv5*2) Cost15
ラグシャープエッジ(クリティカル確率アップLv5) Cost10
フルングニル(威風堂々)Cost25
ヤラルナボウ(攻撃力アップLv5) Cost10
子デザートウルフ(ラックアップ) Cost20

(´ー`)y─┛~~:こんな感じじゃ。

(;´Д`)つ]]三>:ト、トレジャーハントやラック変換が無いのですが・・・

(´ー`)y─┛~~:確かにラック変換はコスト5で優秀じゃがクリティカルが一切発生しなくなってしまうというデメリットもある。そして君はトレジャーハントやドモヴォイFカードを使用しているがこれらはドロップアイテムが増えたりするのであって報酬時のアイテムが増えたりするわけではないんじゃ。

(;´Д`)つ]]三>:な、なるほど。つまり?

(´ー`)y─┛~~:君が手に入れたい武器というのは恐らく今エキスパンションで幻の神器扱いされているダエグファールバウティ(攻撃力Lv5 ダブルアタックLv5)の事じゃろう?

(;´Д`)つ]]三>:その通りです!

(´ー`)y─┛~~:悪夢はモンスタードロップで武器が出る確率よりも報酬で武器が出る確率の方が高いんじゃ。と、いう事は、まずトレハンは必然的に構成から外れるという事になる。

(;´Д`)つ]]三>:では何故ラック変換まで外すのですか?

(´ー`)y─┛~~:まぁ話しは最後まで聞きたまえ。今回のエキスパンションではダーインスレイブ特化が規制され、クリティカル攻撃が大幅強化されたんじゃ。それに対してラック変換はクリティカルが発生しなくなってしまうという時代錯誤なカードじゃ。そして君が何となく活躍出来てない気がするというのはまさにここにあるんじゃ。周りがみんなクリティカルでド派手にダメージを叩きだしている中、君だけがダブルアタックの冴えないダメージ表記なうえにトレハン装備だからダメージもそこまで叩き出せない。それでは周りに引け目を感じるのも当然じゃ。

(;´Д`)つ]]三>:そこでクリティカルが無くならない子デザートウルフカードの出番というわけですね!

(´ー`)y─┛~~:だいぶ分かってきたみたいじゃの。そういうことじゃ。そして君の持っているラグシャープエッジカードとレッグバイトカードを挿すんじゃ。ちなみにクリティカル威力アップの最大補正は+0.60倍まで。クリティカル威力アップLv5は+0.30倍だからレッグバイトカード一枚で済むんじゃ。
クリティカル確率アップLv5は一枚で+20%の効果があり、武器にもこれがついているからラグシャープッジとあわせて40%にもなる。
これで悪夢周回も幾分マシになるはずじゃ。

(;´Д`)つ]]三>:なるほど!流石先生!

(´ー`)y─┛~~:では早速この構成で一狩り行ってきたまえ。

------------------------------------約8分後----------------------------------------

(;´Д`)つ]]三>:せ、先生!みてください!ダエグファールバウティが2本も!それも安定して数本でます。目当てのダエグファールバウティはまだでないですが、これで希望が持てそうです!

(´ー`)y─┛~~:良かったのう。運が良ければ3本出る事もあるからの。ただしこの装備には一つ落とし穴がある。それはHPじゃ。アサシンは元々防御は低く体力も低い。そのためにシゲルファールバウティでHPを補うのが通例じゃった。
しかしこの構成ではHPを底上げする装備が何もないんじゃ。これで悪夢を連続で回すのならそれなりのプレイヤースキルを求められる事になるじゃろう。今一度基本動作を見直すのじゃ。

(;´Д`)つ]]三>:た、確かに非常に緊張する狩りでした。これではマルチではすぐ死んでしまうのではないかと不安です。

(´ー`)y─┛~~:君は臆病者だのう。男なら当たって砕けんかい・・・しかし確かにこのままのHPでは仮にわしがプレイしたとしても不安が残る。そこで以下の構成例を提示する。


【トレハン装備2】
Weapon
ダエグファールバウティ+10(攻撃力アップLv5 クリティカル確率アップLv5)


Card
ヘルハウンド(双撃) or エオブラッディロア(ダブルアタックLv4) Cost20
レッグバイト(クリティカル威力アップLv5*2) Cost15
ラグシャープエッジ(クリティカル確率アップLv5) Cost10
グレンデルサンタン(筋肉修練)Cost20
ヤラルナボウ(攻撃力アップLv5) Cost10
子デザートウルフ(ラックアップ) Cost20

(´ー`)y─┛~~:今回のエキスパンションで追加されたグレンデルサンタンというボスモンスターが落とすカード、「筋肉修練」はHPを1500も増やし、ダメージの振れ幅を大きくする(ダメージがばらつくが最大ダメージがアップする)という弱体化してしまった威風堂々に代わる優れ物なんじゃ。
これでHPの面に不安は無くなった。
結局は君がどういう順序で何を入手したいか、だけれど先に筋肉修練を狙ってもいいかもしれないよ。
・・・さて威風堂々のコストは25だったけど、筋肉修練のコストは20。つまりコストが5余るんじゃ。
君ならこのコスト5はどんな使い方をするかね?

(;´Д`)つ]]三>:・・・コスト5ではあまり良いカードが無いので何もつけないでおきます。

(´ー`)y─┛~~:ふぉっふぉっふぉ。まだまだ未熟だのう。君の手元には実は非常に有用な武器が残っているんじゃ。それは「ラドハーミットクロウ(疾風 AP回復力向上Lv4)」じゃ。
これをカード化すると、なんとコスト5!(AP回復力向上をLv5にしてしまうとコストが変わってしまうから要注意じゃ)超回復にはやや劣るがそれに近いAP自動回復をたったコスト5で装着する事が出来るんじゃ。

(;´Д`)つ]]三>:す、素晴らしい!赤い爪はさっきの構成で道中無しシャーマンで集めれば良いわけですね。うわ~、僕何から手に入れればいいか迷っちゃうな~。


訂正!「悪夢は連なるもの?」に於いてラックアップはあまり意味が無いっぽいです。武器の報酬は3本が固定っぽいです。そのため悪夢は連なるものはラックアップをつけても他の報酬アイテムが増えるだけです。なのでトレハンをつけた方が落下アイテムが増えるのでそちらの方がいいかもしれません。(しかし悪夢ではファールバウティの神器系はボスがドロップするのは稀でブラッディロアの段階のドロップが多いです。ですのでトレハン系を完全に外し攻撃特化で構成するのが最も有効的かもしれません。)しかし赤い爪などのレア報酬には有効的であると言えるでしょう。ゴメンナサイ。


(´ー`)y─┛~~:フフフ・・・しかしこの構成はまだ改良の余地がある。それはどこだと思うかね?

(;´Д`)つ]]三>:s

(´ー`)y─┛~~:いや、もう時間の無駄だから何も答えなくともよい。それはヤラルナボウ(攻撃力Lv5)のカードじゃ。確かに攻撃力Lv5でコスト10は巧いかのように思える。しかしそれはエキスパンション1までの事じゃ。今回のアップデートで、スコルピオンハマーというブラックスミス用の新しい武器が来た。一見アサシンには関係の無いように思えるこの武器。実は精錬すると「攻撃力Lv5攻撃力Lv2」でコスト10という驚異的なコストパフォーマンスを誇るカードになるんじゃ。(ウルミステルテインで同じ事をやってもコスト20になっちゃうから要注意!教えてくれた人有難う。)
これとヤラルナボウを入れ替えてやるとさっきのラドハーミットクロウを含めてこうなる。


【トレハン装備3】
Weapon
ダエグファールバウティ+10(攻撃力アップLv5 クリティカル確率アップLv5)


Card
ヘルハウンド(双撃) or エオブラッディロア(ダブルアタックLv4) Cost20
レッグバイト(クリティカル威力アップLv5*2) Cost15
ラグシャープエッジ(クリティカル確率アップLv5) Cost10
グレンデルサンタン(筋肉修練)Cost20
スコルピオンハマー(攻撃力アップLv5 攻撃力アップLv2) Cost10
子デザートウルフ(ラックアップ) Cost20
ラドハーミットクロウ(疾風 AP回復力向上Lv4)Cost5
(;´Д`)つ]]三>:す、素晴らしい。これでやれば一生懸命装備を集める事ができそうです。

(´ー`)y─┛~~:マルチプレイで遊ぶなら、子デザートウルフをフェオシャープエッジ(HP自然回復量アップ トレジャーハント)に入れ替えてやれば良い。未だにトレハン必須の部屋が多いから装備を入れ替える事を忘れるでないぞ。

(;´Д`)つ]]三>:有難うございます!ゲ○ムアーツ先生!今日は大変勉強になりました!



ゲ○ムアーツ様に勝手に名前を使うでないと怒られたら訂正します(;´Д`)






【筆者:ロジオン】

ラグナロク オデッセイ
ラグナロク オデッセイ
posted with amazlet at 13.01.07
ガンホー・オンライン・エンターテイメント (2012-02-02)
売り上げランキング: 1,676

コメント